四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

ITジャーナリスト、深田萌絵さんの日干強弱と喜神・忌神

今回は、日本のビジネスアナリストである深田萌絵さんの命式を解命してみたいと思います。最近、Youtube上でアンチから数々の攻撃を受けていることを告白している深田萌絵さんですが、先天運にはやはり悪い暗示があらわれているようです。

深田さんについてよく知らないという方も多いと思います。ウィキペディアによると、『深田 萌絵(ふかだ もえ 1978年2月24日 - )は、日本のビジネスアナリスト、実業家、投資家、元株アイドル。本名:浅田 麻衣子。』とあります。

また、最近の実情についてはこちらのYoutubeチャンネルで見ることができます。

以下、台湾の闇に触れたことで起きた最近の出来事について、一部ウィキペディアから引用致します。

IT関係の会社を運営する傍らでアナリスト(もはやジャーナリスト)として頑張っている彼女ですが、相当ヤバい闇に立ち向かっているのは知っていました。今問題になっているのは「TSMC」という台湾の専業半導体ファンドリーです。

IT企業の闇に触れる度に彼女の身におかしなことが起きる。そもそも、ある国以外の世界の半導体工場が火事になったり怪しげな事件が頻発している。半導体不足のこの時期に工場が稼働しないことは国にとっても非常事態。

3月19日に日本のルネサスの半導体工場でクリーンルームから出火という怪しい火事が起きました。それを指摘したら、深田さんの一族の工場が全焼するという火事が起きました…偶然かもしれませんけど…

という流れで、実は過去に「大手家電メーカーの買収(シャープ)」に関して買収を仕掛けている人物の裏のつながりを指摘したらタイヤに五寸釘を打ち込まれたそうです。運転中不具合に気づいてディーラーに向かったから良かったものの、一歩間違えたら…。

「自分の身内に死人が出ることを恐れている」と話ながらも引くつもりはない強い意志。警察に相談に行ったそうですが、 「あなたが発信をやめれば解決するんじゃないですか」 と面倒くさそうに言うだけ。

引用:ウィキペディア(深田萌絵)

深田萌絵さんの命式と日干強弱

深田さんの誕生日は1978年2月24日とあります。

天干
地支

以上が深田さんの六柱です。日干・丁に対し、月支は寅月・木旺ですので、印の木が月令を得る命式です。天干の甲・戊が剋となっているものの、地支には巳・寅・午と全て丙火を蔵する地支が存在しますので、身強であることは確かです。

もし水が力を得る23時の生まれ(壬子)であっても、強となるのは火次いで木ですので、何時生まれでも身強。つまり身強確定の命式です。

とはいえ、一応六柱における五行の力量を確認しておきましょう。

五行力量
11.7
18.7
1.7
0.7
0

このようになっております。火が突出して強い状態です。これは原局における力量ですが、しかし深田さんの命式は甲・戊剋、寅・午の火局半合が成立していますので、それを加味すると五行力量は以下となります。

五行力量
2程度
20以上
0.5程度
0.5程度
0

火の半合がありますので、木旺生まれでも火のエネルギーが突出して強くなります。日干・丁火ですので、比劫が突出して強い命式です。六柱においても炎上に近い状態ですので、火を納める土や、火を消火する水がなければ発福しがたい命と言えるでしょう。詳しくは次の項で解説していきます。

深田萌絵さんの格局判断

そして格局ですが、印が月令を得る場合は、原則的に普通格局にしかなりませんので、普通格局は確定です。なお従旺格のように命式全体が印もしくは比劫ばかりであっても、印が月令を得る場合は従旺にはなりませんので注意が必要です。これを間違えると大変なことで、喜神・忌神を全く逆に捉えてしまうことになります。

深田さんは寅月の生まれであり、分野は本気である甲木の生まれです。つまり印綬(甲)が分野となるわけですが、天干にも甲木があらわれているため、印綬格確定です。ここまでくると、喜神・忌神が時柱なしでも判然とします。

※なお深田さんは日干・丁火の寅月・木旺生まれのため、もし時干に壬がくる場合は干合します。その場合は日干は甲木となります。

深田萌絵さんの喜神・忌神

それでは深田さんの命式解命結果を以下に示します。

  • 日干:丁火
  • 格局:印綬格
  • 日干強弱:身強(中強以上)
  • 用神:己土
  • 喜神:土・金・水
  • 忌神:火・木
  • 閑神:なし(時柱に木がくる場合は閑神)
  • 調候:壬水

最も重要な用神は、火のエネルギーを洩らす己土(きど)です。戊土(ぼど)は乾燥していて火を洩らす力が弱いため、火強には己土が最高の運勢となります。また財の金も喜神ですが、火強の場合は溶かされてしまうため用神とはなりません。そして火強の場合は、調候としても壬水が不可欠です。水がなければ命式がカラカラに乾いてしまい、波乱の暗示となります。

そして忌神は火・木です。大過する火はもちろん大忌ですが、発火作用のある甲木も同じくらい忌であり、もし歳運にて強い火が巡る場合は病難や災難の暗示となります。深田さんの現在の境遇に『火災』というキーワードが出てきましたが、火強・忌神の命式との関連も気になるところです。

深田萌絵さんの歳運における喜・忌

ここでは深田さんの大運を簡単にうかがってみましょう。至極簡単に言いますと、喜神である土・金・水の干支が巡る時は運勢良好、反対に火・木の干支が巡る時は波乱と困窮の運勢となります。ただしもちろん、大運と原局との関係には必ず合・冲がありますので、これを見て正確に喜忌を判断する必要があります。

しかし時柱が分かりませんので、原局と大運の合・冲を正確に判断することはできません。このため六柱と大運の関係でのみ判断していきます。

6歳~【癸丑】
6歳からの第一運は癸水、丑土いずれも喜神の運となっています。このため、もし、丑土が冲去などしなければ喜神運となります。丑土が冲去するのは、時柱が未の場合です。
16歳~【壬子】
天干・地支ともに水です。子は水の旺支ですので、もし時柱に邪魔するものがなければ寅・午を解合します。そしてもし寅・午解合なら喜の運となります。ただし解合しても、子水は寅木を培養し、寅木はやはり火を生助するため、大吉運とはなりません。
26歳~【辛亥】
この運も辛金と亥水ですので、喜神巡ります。亥は寅と合関係ですが、原局の巳と冲関係でもあるため解合せず。しかし水によって火を弱めることができますし、水は天干・辛金の生助を受けますので、喜神運となります。
36歳~【庚戌】
さて問題の現在の運勢です。庚金、戊土だから喜神じゃないか?と考えてはいけません。戌は寅・午と結託して火の三合を形成します。つまり三合が成立する場合は大凶となるわけですが、現在の深田さんの状況を見ていると、おそらく三合が成立しているのではないかと思われます。三合が成立する場合、火が極めて強くなるため、庚金は溶けてしまい役には立ちません。そして今年は【辛丑】。前運の【庚子】では、子・午冲という良い作用があったものの、丑土は火の三合を解かないため用神でも喜とはならず。さらに来年は【壬寅】であり、寅は火を大いに焚きつけるため最も火強となる心配な時期です。

深田さんの大運をうかがうと、以上のような流れとなっていました。時柱が不明のため正確な合冲が分からないのですが、現在は寅・午・戌の三合が揃い、火強となっていることは確かなようです。また戊土が固有根だとしても、躁土は調候の水を剋しますし、思うように火のエネルギーを洩らすことができないため喜とはなりがたいのです。

つまり深田さんの命運は、火をいかに抑えるかが発福の鍵となります。ここで重要となるのが姓名と先天運との関係なのですが、深田さんの姓名には忌神である33数・陽火と31数・陽木がそれぞれあり、なおかつ三才に生命の危険ある火・水の冲があるのが気になります。