四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

東谷義和(ガーシー)さんの先天運解読~官のアンバランスによる没落と非運

今回は暴露系ユーチューバーとして最近話題の東谷義和(ガーシー)さんの先天運解読を行いたいと思います。東谷さんの時柱は不明ですが、これまでの経歴から喜神・忌神を推測し、今後の運勢動向を知ることができます。

東谷義和(ガーシー)さんの命式

早速、以下に東谷さんの三柱を示したいと思います。東谷さんは1971年10月6日 の生まれのようです。

天干
地支

東谷さんは日干・甲木の人で、月支は酉・金旺月の生まれです。このため日干の甲木は死令であり、五行中最も弱いことをまずは認識する必要があります。

その上で、五行の力量を見てみましょう。

約1.3
約2.0
約1.0
約15
約13.3

このようになり、やはり木はとても弱い状態です。また、旺令の金は15程度あることから、日干は身弱である可能性が高いと考える事ができます。

しかし、同時に相令である水の力量も13程度ありますので、時柱の干支によっては日干身強にも身弱にもなり得るということから、三柱では日干強弱は決定できず、東谷さんの事象を精査する必要があります。

東谷さんの事象と大運動向の観察

東谷さんの事象はウィキペディア(ページは『東谷義和ウィキペディア』)を参照します。経歴には上京・経営者時代・没落・YouTuber時代の三つの項目がありますので、これに沿って見ていきましょう。

上京・経営者時代

1995年(平成7年)、田村淳に呼ばれて上京。東京で車屋を経営しながら、田村淳の家に約1年居候していた時に島田紳助とも親交を持つ。

六本木にアメリカザリガニの平井義之と共同経営でバー『MACCA』を開き、そこから芸能人の知り合いが急増した。2000年(平成12年)には札幌すすきのと大阪北新地に『MACCA』を拡大経営。

2006年(平成18年)、西麻布でバー『プライブ』を経営。俳優やミュージシャンが多く来店したことがきっかけで著名人のアテンド役を買って出ることになる。並行して知人の元「いいとも青年隊」の岸田健作などが所属する芸能事務所も始めた。2011年(平成23年)に東日本大震災を機に店を畳もうと決意し「プライブ」を閉店する。

2017年(平成29年)5月26日、株式会社「ever free」を設立し、代表取締役社長に就任。アパレルブランド『QALB(カルブ)』を立ち上げる。主にアパレル製品の販売、テレビ番組やラジオ番組の企画や制作、広告代理店業務を行う。ブランドネーム「QALB」はアラビア語で「心臓(ハート)」を意味しており、ブランドコンセプトは『もう飽きた、だから新しいカタチを』。ブランドロゴは『NO MERCY』で日本語で『慈悲はありません』を意味する。「QALB」の公式Instagramにはたくさんの商品が掲載されており、新田真剣佑、山田孝之、丹羽仁希、藤田ニコルなど、多くの芸能人がブランドモデルを務めた。

2019年(令和元年)5月18日、幕張メッセで開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING / SUMMER」にて、山田孝之が『QALBステージ』の総合演出プロデューサーを務めた。SKY-HI、TAKUYA∞(UVERworld)が登壇した。佐藤健、新田真剣佑が出演する映画『るろうに剣心最終章TheFinal / The Beginning』のスタッフパーカーも作成した

1995年は大運【乙未】。この運は1990年から巡っていますが、重要なポイントは1996年頃から火旺運に入ることです。すなわち彼の人生上とても重要である『1995年(平成7年)、田村淳に呼ばれて上京』という出来事は火旺運に入る直前に起きており、火が喜神である可能性があるという点です。

その後、大運は2000年から【甲午】の本格的な火旺運へと入りますが、経歴をうかがうとバーの開店と拡大経営、アテンドの開始などを行っている時期であり、好調期であることが読み取れます。

そして2010年からは【癸巳】と火旺運が続きます。地支の巳ですが、酉・巳の支合、巳・亥の冲が並ぶため、固有根となります。2010年以降も目立った不運・没落は見られませんので、概ね平運以上を維持していると思われます。

すなわちここまでの事象から分かる事は、東谷さんにとって火は忌神ではないということです。しかし、その後没落期が訪れます。それがちょうど大運の切り替わる2020年以降なのです。

2020年(令和2年)6月、株式会社「ever free」代表取締役社長を辞任し、事業を譲渡した。

没落

その後、バカラによる違法賭博やギャンブル等にのめり込み、ギャンブル依存症に陥る。新田真剣佑から6,000万円の借金を含め、億単位をギャンブルで消滅させ、約3億円の負債を抱える。BTSに会わせる代わりにお金を要求した事由もギャンブルだと明かし、東谷本人も依存しすぎて戻れなかったと話した。

2020年から大運が【壬辰】へと切り替わりました。ここで何が起こったのでしょうか?その問いに答えるのが『官』の作用です。

四柱推命で没落を読む時に最も重要となるのが官です。なぜなら、官は社会的地位を司るためです。このため、官が適切な場合は社会的地位や財運向上、また昇級等に恵まれます。しかし官が大過したりアンバランスになると、没落・失職・破財といったことが起こるわけです。

そこで【壬辰】と原局との作用をうかがうと、辰は子と水局半合、ならびに酉と支合の関係ですので固有根となることが分かります。辰が固有根となると、これは湿土ですので酉金を生じ強めることになり、2020年以降は官(金)が強まるということが分かるのです。

さらに、2021年に入ると【辛丑】が巡り、丑土がさらに金を強めるという大忌の作用が起こり、官がいよいよ大過しました。

すなわち、これまで火が金の大過を防いでいたのですが、火旺運が終わり、金が大過しはじめたということです。また辰は2020年~2024年の間土旺ですので、財(土)が忌神であることも分かります。

また重要な点として、2020年【壬辰】運から調候用神(丙火)が消えているという点です。このことから、東谷さんの命式は調候不良の命造ではないかと思われます。

そして官が強まった時に不遇や没落などの事象が起こったということは、『東谷さんにとって官(金)は忌神である』ということです。これらの事象から東谷さんが身弱であることが分かりますが、最後にその後の事象についても見ておきましょう。

YouTuber時代

2021年(令和3年)12月10日、YoutuberのヒカルがYoutubeにおいて東谷による詐欺行為を暴露した。詐欺行為の内容は、東谷は企業PR動画のために「ヒカルをキャスティングできる」と話をもちかけ、広告費用・キャスティング費用を要求。費用を振り込んだが、動画撮影は行われず、返金要求をすると「返金する」と言いながら返金期間を延ばし、返金されなかった。

2022年(令和4年)2月17日、「ヒカル聞け! 東谷義和があの一件について全てお話します」と題して、YouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設。ヒカルの告発動画によって、これまでの社会的信用を失ったと怒りをあらわにした。さらに今まで手厚くアテンドをしてきた芸能人達に手のひら返しをされたことで復讐心に火がつき、暴露系YouTuberとして活動を始めた。同年3月4日、サブチャンネルとして『ガーシーのサブチャンネル』を開設。反暴露系をコンセプトに良い話、楽しい思い出話を中心に動画をアップしている。

2022年(令和4年)4月4日、参議院決算行政委員会で質疑に立った浜田聡議員(NHK受信料を支払わない国民を守る党)がNHK問題と絡めて東谷について言及した。

2022年(令和4年)4月7日、『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』のチャンネル登録者数が100万人を突破。初投稿から49日目での到達は歴代チャンネル登録者数達成日数ランキング第9位。

2022年4月から、アルバイトを辞めYouTube1本で活動している。

2022年5月25日、『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』の生配信において、同年7月投開票の第26回参議院議員通常選挙比例代表にNHK党公認で立候補する意向を表明。翌26日、同党がその旨を発表し、また同選挙では通称「ガーシー」を使用することも公表した。

以上の事象から分かることは、2021年【辛丑】運が彼にとっては良くない干支であるという点。そして2022年2月以降は『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設してこれがある程度成功していることから、2022年2月からの【壬寅】運は明らかに喜神であるという点です。

したがって現在の東谷さんの大運は【壬辰】土旺忌神、木旺喜神(2024年以降)、そして流年は【壬寅】喜神と考えることができます。

東谷さんの先天運解命結果

それでは東谷さんの解命結果を以下に示したいと思います

  • 日干:甲木
  • 日干強弱:身弱(小弱程度だと思われる)
  • 用神:癸水
  • 喜神:水・木
  • 忌神:金・土
  • 閑神:火(日干が小弱程度であれば、喜神に近い)
  • 調候:丙火

このような解命結果となります。火は一応原則的に閑神としていますが、日干が平~小弱程度の場合は、調候も兼ねるためほぼ喜神と考えて良いでしょう。ですから、事象で見られたように火旺運に喜の兆候があらわれていたのです。

以上の解命結果から東谷さんの今後の大運をうかがうと、2024年から【壬辰】木旺、2030年から【辛卯】木旺、2040年から【庚寅】木旺と喜神運が続くため、2024年以降は平運以上を維持できることが分かります。ただし調候がありませんので、調候が不良の場合は火旺運より運気は下がる可能性があります。

また東谷さんの姓名は、先天運とのバランスを加味しても少々構造が悪く、好調を長く維持するのが難しい運勢であり、今後もゴタゴタが起きそうな予感がしています。