四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

ストーカー被害と財のアンバランス

前回財についての性質について解説しましたので、ついでに財と関係の深い『ストーカー被害』について解説してみたいと思います。私のところにも命名相談で過去に深刻なストーカー被害を受けた、という女性が度々来られるのですが、そのような女性の命式にあらわれる共通の特徴があります。

それが『財のアンバランス』です。なぜなら財干は恋愛や異性関係を象徴するためです。日干が財を剋す作用は、すなわち男女がパートナーを獲得する行為に象徴されるというわけです。このためひどいストーカー被害に遭遇したという女性の命式は、すべて財がアンバランスとなっています。

反対に、未婚者であれ既婚者であれ、楽しい恋愛をしている男女は財のバランスが大変良いのです(財のバランスを見ることで別れやすい・波乱の時期なども当然分かります)。また財運・恋愛運ともに財干に象徴されるわけですから、やはり財運が良い人はモテるということなのです。

なお夫婦関係となるとこれとはやや異なります。男性の場合は妻は財、女性の場合は夫は官となるのです。つまり男性の場合は恋愛・結婚相手ともに財に象徴されますが、女性の場合は男性は地位を得て官になるというわけです(もちろん、浮気相手は財に象徴されます)。

そこで重要なのが、財のアンバランスとはどのような状態なのか?ということです。次はその点について説明していきます。

日干強弱による財のアンバランス二種

財のアンバランスには主に二様あります。以下をご覧ください。

  1. 日干が大変強く、財が弱い命式(財が喜神となるケース)
  2. 日干が大変弱く、財が強い命式(財が忌神となるケース)

従格のケースは見方がちょっと異なるのですが、アンバランスという点では基本的には普通格局と同じです。

日干が大変強く、財が弱い女性の場合

このケースで重要なのは、『日干が大変強い』ということです。少々強いくらいではストーカー被害とまではならないでしょう。日干と財のバランスが数値にして20~30以上あり、ほぼ財が無力となるような命式の場合、財の忌象(ストーカーなど)が発生する可能性があります。

特にストーカー被害のケースでは、比劫が突出して強いことが多く、ただ印が強いだけではそこまでいかないことが多いでしょう。

またこれは概して財が喜神となるケースです。日干が大変強いことにより、日干のエネルギーを中和する五行が喜神となります。つまり食傷・財・官です。しかしそれなのに喜神がない、そのような命式の場合、日干と財のバランスが非常に不均衡となります。

以下は過去、実際にひどいストーカー被害を受けていたという50代女性の命式です。

天干
地支

格は従旺格です。寅・午・戌の火の三合が形成されていますので、仮の従旺格となります。忌神は官の水です。つまり水が歳運にあらわれると破格となり、喜神・忌神が逆転します。

実際この女性がストーカー被害に遭ったのは水の流年運であり、それによって命式が破格となり、喜神は土・金・水。忌神は火・木となる時期でした。しかしこの時、大運が木旺運ということもあって、日干の火と財の金のバランスは30以上の開きがあり、典型的な財浅の状態となっていたのです。

また、ご覧のように調候も不良です。火の従旺格の場合は、調候の水が忌神となるため、流年運に水が来ることは発福ではなく凶事の兆しです。これが火の従旺格が波乱の命運となる原因なのです。

詳しい話は聞いていませんが、その後10年以上もストーカー被害に継続して遭っており、住居を転々とする生活とのことでした。女性は丙火の従旺格ですし、四柱全陽なので元々の気質が大変強く自立心も旺盛です。このため、恨みや怒りを動機とした嫉妬深い粘着のストーカーを招きやすいタイプと言えるでしょう。

なお命式の天干には戊土の食傷がありますが、躁土のため金をうまく生じることができません。加えて地支の火が強く、財の金をすぐに溶かしてしまいます。ですからこのような方の姓名には、絶対的に強い金や水が必要であり、そうでなければ不遇を免れないのです。

日干が大変弱く、財が強い女性の場合

またそれとは反対に、日干が大変弱く、財がとても強い命式の女性も恋愛における難事やストーカー被害に遭いやすい傾向があります。

ただしこちらの場合は日干が弱いため、日干が強いタイプの女性とは様相が異なります。普通格局における日干弱の人はやや主体性が弱い傾向にあるため、こちらは支配的な男性から束縛やストーカーを受けやすいと言えるでしょう。

また同時に官も強い場合、より悪い傾向となります。なぜなら財は官を生じるため、もし財・官が特に有力である場合は、『官が殺へと変じる』ためです。

ご存じのように官は日干を剋す生剋名ですから、財・官のアンバランスは日干を強く苦しめることになります。もっと言うと、日干が大変弱いのに強い官が巡ってくるということは、自身の命が脅かされることを暗示しているのです。

このため、もしストーカー被害などで悩んでいるという女性は、まずはご自身の命式をご覧になってください。おそらく財がアンバランスとなっているはずです(命式のバランスはそれほど悪くなくても、大運の干支がバランスを崩していることも多々)。

そしてもし姓名が悪ければ改名を検討してみてください。適切な良名をもつことにより、日干と財のバランスが良化し、悪いストーカーは自然といなくなるはずです。なお改名依頼は虎の舞のほうで常時受け付けております。