四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

日干の強弱判断実例3~山口達也さんの日干強弱と喜神・忌神

今回は最近バイク事故を起こした山口達也さんの日干強弱と喜神・忌神についての記事を書きたいと思います。最近命名の依頼などで忙しく、記事の投稿が滞っており、久々の投稿となりました。

早速ですが、山口さんの命式を見ていきましょう。時柱が不明ですが、山口さんの命式は分かりやすく、時柱を除いた原局と大運の有様から日干強弱、そして喜神・忌神を推測できる命となっております。

山口さんの日干強弱判断

山口さんの誕生日はウィキペディアによると1972年1月10日となっております。以下です。

天干
地支

ご覧のように金と水ばかりの命式です。丑月生まれですが、1月10日小寒ですので水旺。地支には亥・子・丑の水の方合があり、極めて水が強い状態です。早速この状態での五行の力量を見ていきましょう。

五行力量
1.3
0
2.7
10
20

以上は方合を加味しない上での力量です。時支に何が来るかによって方合が成立するか否かが不明瞭ですが、おそらく山口さんの現在の境遇から推察すると時支は午(子と冲により解合)ではない可能性が高いため、方合が成立していると仮定してみましょう。

以下は水の方合を加味した上での五行別の力量です。

五行力量
0
0
0
9
30

とこのようになります。理論的には亥・子・丑の蔵干がすべて水へと変わるため、木は0、土も0となりました。また元々火はありませんので、時柱を除くと木・火・土はともに0であり、五行エネルギーは金・水のみに偏っていることが明らかです。

日干の金・9に対し、食傷の水・30ですので、食傷大過の身弱であることは間違いありません。実際には金生水ですので、金は5程度、水は35程度となり、方合が成立しているとなると金には全く生気がないことになります。

またもし山口さんが12時の生まれだとすると、時柱は【壬午】となり方合が成立しませんが、それでも身弱であることは変わりません。これは辰の時間でも戌の時間でも同じであり、つまりこの日生まれの人はすべて身弱となります。

山口さんの経歴から分かる格局

この状態で身弱の食傷大過なので、普通は水が忌神だと考えたくなります。しかし山口さんの命式は、食傷が月令を得ており、なおかつ食傷大過、そして食傷を剋す土がないため、特別格局の従児格となる可能性のある命式です。

そして従格であれば、当然喜神・忌神の取り方は普通格局とは全く異なりますから、この取格を間違えますと、喜神・忌神を取り違えてしまうことになってしまいます。しかし、時柱が分からないため格局の判断はできません。このような場合は、山口さんの大運とこれまでの境遇を照らし合わせることにより、格局および喜神・忌神を推測することができます

それでは以下、山口さんの経歴と歳運を見ていきましょう。

『1994年9月21日、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也のグループ加入を経て、「TOKIO」として「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。』

この時大運は【戊戌(土旺)】です。そして1994年は【甲戌】でした。大運・流年運ともに水を制する戊土が訪れているのが極めて重要なポイントです。後で説明しますが、この戊土が用神だと私は見ています。つまりこのことは、山口さんが普通格局の身弱である可能性を示しています。

なお、もし従格の場合は土旺運は破局となるため、境遇が悪い方向に変化しているはずです。

『2008年3月8日、午前10時に5歳年下の元モデルと婚姻届届出。同日夜の日本武道館ライブでファンに報告した。当時のTOKIOの中で最初の既婚者であった。2008年5月6日、午後5時18分、第1子となる男児が誕生。2010年9月17日、第2子(男児)誕生。』

2008~2010年は大運【丁酉(金旺運)】です。金旺運ですので、日干には有力な根ができました。このため強すぎる水にもなんとか耐えることが出来る状態と言えます。もし普通格局の身弱の場合は、金は閑神であり土よりは劣るものの、エネルギッシュに活動できる時期です。また天干の丁(官)は、強すぎる食傷の水を抑えてくれる働きをします。山口さんは調候・丙火のため火は吉。

『2010年7月、『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画である「DASH海岸」で自ら潜水するために潜水士の資格を取得した。2013年には同じく『鉄腕DASH』内の企画「DASH島」にて資材の運搬船を操縦するため、一級小型船舶操縦士を取得した。』

同じく大運は【丁酉】。順調のようです。

『2011年8月28日、車線変更禁止区域で車線を変更し、警察署の署員に停止するように求められた。山口が免許証を提示したところ、免許の期限が同年2月であったことが発覚し、道路交通法違反(無免許運転)で書類送検された。』

しかし、この事件から山口さんの人生は下り坂となります。この時大運は【丁酉(金旺)】、2011年の流年運は【辛卯】でした。大運が変わっていないのになぜでしょうか?

この時期のポイントは酉・卯の冲にあります。酉の大運によって日干のエネルギーが保たれていたものの、流年運に卯が訪れることによって、酉・卯が沖去となりました。つまりこの年に限っては酉金のエネルギーを得られませんので、食傷大過の山口さんにとっては大凶となります。ちなみに8月28日は申月ですが、申は水を強く生じる作用があるため食傷大過の山口さんにとっては凶となります。

『2016年8月5日、離婚をしたことが明らかになった。』

2013年から【丙申(金旺運)】へと大運が切り変わっています。申をただの金と見てしまうと「喜神運のはずなのになぜ?」となってしまいます。実は申の蔵干には水を含むため、水強の命式においては申は水の勢いを強める働きをします。特に山口さんのように水の方合がある場合は、一同結託して水を生じ強めるため、この時期は食傷の水が大変強まっていました。

ちなみに2016年も【丙申】です。歳運はともに天干に丙火が訪れていますが、地支の水の勢いを弱めることはできません。火には根がないからです。

『2018年4月下旬、同年2月に女子高生に対して強制わいせつを行った容疑で書類送検されたことが報道され、ジャニーズ事務所から無期限謹慎処分を受けた。これを受け、レギュラー番組からの降板・放映終了などが相次いだ。同年5月1日に起訴猶予処分となったが、6日には本人の辞意が受け入れられ、TOKIOからの脱退およびジャニーズ事務所との契約の解除をしたことが発表された。』

2018年大運は【丙申】継続。流年運は【戊戌】で陽土が巡ってきていますが、同年2月は立春ですので【丁酉】である可能性がありますし、2月は木の月にて土のエネルギーが大変弱い季節です。このことからやはり水・木が忌神である可能性が高いと言えます。

『元TOKIOの山口達也容疑者(48)が22日、酒を飲んでバイクを運転したとして道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、警視庁に現行犯逮捕されたことが分かった。』

そして今回の事件ですが、大運は2020年ですので【丙申】継続。流年運は【庚子】と水が巡っており、申・子水局半合の情あり、なおかつ天干には庚金あり水を生じるため、2020年は水の勢いがマックスとなっています。これは水が忌神であることを決定づけています。

それでは以上を踏まえた上で、山口さんの命式を定めていきましょう。

山口さんの格局と喜神・忌神の判断

これまでの観察から、山口さんの忌神が水であることがほぼ確定的あることが分かっていただけたかと思います。そして水が忌神であるならば、従格であるはずはない(従格は旺神を喜神とする)ので、格局判断は以下のようになります。

  • 日干: 庚金
  • 格局: 傷官格
  • 日干の強弱: 身弱(中弱~極弱)
  • 用神: 戊土
  • 喜神: 土
  • 忌神: 水・木
  • 閑神: 金・火
  • 調候:丙火

となります。傷官格の日干弱であり、なおかつ食傷大過ですので、食傷の水を制する戊土が用神となります。戊土は陽土であり、水を制する能力が高いからです。反面己土は陰水であり、制水能力はほとんどないので用神とは取れません。そして喜神は土のみです。

比劫の金が喜神とならないのは、食傷大過の場合は日干と同一五行(山口さんの場合は金)は食傷を生じるためです。つまり金は日干のエネルギーの減損につながるわけなので、必然的に閑神となるのです。ただし、もし時柱に有力な根(酉)か、制水能力のある印(戊もしくは未)がある場合は、食傷に耐えられるため金も喜神となります。

また食傷大過の命の場合は、概して官(山口さんの場合は火)は喜神寄りの閑神となります。これは大過した食傷のエネルギーを、官は適度に中和してくれるからであります。特に日干の近くに印が存在している場合、官はほとんど喜神と言っても良いでしょう。

また最大のポイントとして、調候の丙火の存在の有無があります。山口さんは丑月・水旺生まれのため、特に調候の存在が運勢を左右します。しかし山口さんの命式は日支に子があり、もし時支に調候の午火があったとしても午・子冲となることから、調候が不適切なのです。調候が不適切な場合は、概して人生に波乱が起こりやすく、特に忌神運において落ちぶれた境遇に至ることが往々にしてあります。

酒は金と水の五行に象徴される

四柱推命では、酒は金の五行、そして酒を飲む行為は水の五行に象徴されます。このため金・水(特に水)が強い人は特にアルコールに溺れやすい傾向があるのですが、まさに山口さんはこの典型と言えるでしょう。ちなみに私も金・水が強く、酒が大好きなのですが、このことを踏まえて日頃から飲み過ぎないよう注意をしています。

なお、水が強くなおかつ身弱の人が最もアルコール依存に注意が必要です。それは、身強の人に比べ、身弱の人は自制心が弱い(日干のエネルギー量は精神力や意志の強さをあらわすため)傾向にあるからです。

山口さんの姓名は先天運のバランスが悪い

そして山口さんの姓名にも少しだけ触れておきましょう。虎の舞でもまた解説したいと考えていますが、山口さんは三才【土・水・水】であり、人格と地格に忌神の水をもっています。姓名には適度に土もあるのですが、水二格にあり、その勢いを弱めることができません。そして忌神の水が強となることは、先天運とのバランスを乱してしまうことになり、境遇運はさらに波乱含みとなるのです。

また山口さんの姓名には調候である陽火が一点もなく、この点も運勢が弱い一因です。とにかく先天運・姓名ともに悪運を蔵していますので、山口さんは運勢の改善のために改名を行うことが緊要と言えるのです。