四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

『太りやすい命式というのはありますか?』に回答~五行別の体型も解説

体型や顔つきは、その人の五行バランスを見ると大体分かるものです。今回は有名人の命式や姓名を例に、『太りやすい命式・痩せやすい命式』を解説致しますが、必ず先天運だけでなく姓名の五行バランスも確認するようにしてください。

まずは、五行別の大まかな体型について以下に記します。

  • 木:痩せ型。筋肉質で、筋張った印象となる
  • 火:やや痩せ型。ひょろっとした体型となる。ただし、あわせて土が適度にある場合は太りやすい
  • 土:肥満型。もちろん五行の力量によるが、土が突出して強い場合は食べることが大好きで、太りやすい
  • 金:がっしり体型。骨格がしっかりとしていて、やや太りやすい。あわせて土がある場合は固太り体型となる。
  • 水:骨太で引き締まった体型

上記は五行別の体型ですが、当然特定の五行だけをもつ人はいないため、あくまでも傾向として考えてください。諸説ありますが、概して『脂肪』は土の五行に属すると言われ、太りやすい(脂肪を蓄積しやすい)ようです。実際、私の経験上も肥満傾向の人は土が強い傾向にありました。

ちなみに、五行別に物の味や栄養素も分類されており、好きな物の傾向も分かります(長くなるためそれについては省きます)。

有名人の命式から見る体型の傾向

それでは一人一人見ていきましょう。

太りやすい岡田斗司夫さん

一時期ダイエットをしていた岡田斗司夫さんは、年々太ってきているように見えますが、元々かなり太りやすい人だということが命式を見ると分かります。

天干
地支

解説不要ですね(笑)。

体重100kg以上、小杉竜一さん

ブラックマヨネーズの小杉さんは、ダイエットしたものの最近リバウンドし、体重がまた100kgを超えたそうです。

天干
地支

小杉さんは以外にも日干・壬水ですが、火・土が突出して強い命式です。加えて、現在の大運が【癸丑】の土旺となっていました。ただ太りやすいというよりも、日干が弱すぎるため、何らかの病を抱えている可能性があり、健康状態が心配です。

スタイルのいい山本舞香さん

女優・モデルの山本舞香さんの命式はどうでしょうか?1997年〈平成9年〉10月13日生まれだそうです。

天干
地支

山本さんは日干・戊ですが、金旺の生まれのため土の力量は8程度。また姓名構造を見ると、三才は【金・水・火】であり、土の五行は皆無です。そして現在の大運は水旺。したがって、痩せているだろうというように推測できます。

単純に土の地支を数えてはいけません。必ず五行の力量を計算します。

なお太りにくいというのは体質的なことだけでなく、意識の問題もあります。たとえば土の五行が大過する人は太りやすい食べ物(ピザ、揚げ物・ハンバーガー・こってりラーメン)が大好きであることに加えて痩せることに無頓着、逆に木や水が強い人は体型維持の意識が強いという側面もあります。

長身・痩せ型の米津玄師さん

シンガーソングライターの米津玄師さんは、身長が188cmあり、かなりの痩せ型であることが知られています。ちなみに食べることに対する興味があまりないということも語っています。

天干
地支

日干・己土の木旺生まれで、なおかつ卯・未による木局半合以上が成立しており、土の力量は三柱で約1です。このくらい土が弱いと、姓名に多少土があっても太りやすいタイプとはなりません(米津さんは姓名に四つの土をもつ)。

ちなみに米津さんの命式はかなりの低位相ですが、姓名位相が非常に高いために大きく成功した例です。たとえばもし米津さんの姓名が木ばかりだとすると、これはもう早世確実というくらいの低位相にして病弱となります(米津さんの命式は普通格局)。

姓名・先天運ともに土が強い柳原可奈子さん

ぽっちゃり体型で知られる、お笑いタレントの柳原可奈子さんはどうでしょうか。

天干
地支

柳原さんは丑・土旺の生まれであるため、土の力量は三柱で20越え。これに加え、姓名にも三格に土を有しており、明らかな土多で太りやすい人です。

絞りの達人と言われるサイヤマングレートさん

筋肉系YouTuberとして有名なサイヤマングレートさんは、絞りの達人とも言われています。彼の命式は以下です。

天干
地支

日干は甲木で、月支は丑・水旺です。このため土の力量は相対的に弱く、木と水が突出した五行バランスです。また姓名(本名)にも土がありません。元々はガリガリだったそうです。現在の大運は金旺でした。

ボディビルダーのため当然増量期と減量期があり太ったり痩せたりしますが、筋肉(木・金)が発達し、なおかつ絞り(脂肪の除去)が凄いということを命式や大運が物語っています。ちなみに筋肉=金という説もあります。

最後にマツコデラックスさん

抱きついてみたい!ぽっちゃり芸能人ランキングで1位(goo調べ)、マツコ・デラックスさんの命式は以下です。

天干
地支

マツコさんは日干・庚であり、月支は戌・土旺です。命式では土と金の五行が強く、相撲取りのように筋肉もある固太りタイプであることが分かります。ちなみに寅は意外にも土を強めることに注意してください(蔵干において、木->火->土)。

また本名は【松井貴博】だそうですが、土と火が三格にあるため、食べることが好きで太りやすいタイプであることが分かります。

総じて、太りやすい人は土旺の生まれであることが多いです。ちなみに私も幼少期【戊戌】の時期はぽっちゃりしていました。

以上、キリがないためこのへんでやめておきます。