四柱推命旺

十干と十二支から解命を行う本格的四柱推命の専門サイトです。四柱推命の本質と解命方法を詳しく解説し、ユーザーの皆様の理解を深めていきたいと思います。

四柱推命でどのようなことがわかるのか?

四柱推命の審察方法について色々と語る前に、まずは「四柱推命でどんなことが分かるのか?」について簡単に解説してみようと思います。四柱推命の目的とは「当人の命運を明らかにして、より良い人生を歩むための智慮を得る」と私は考えていますが、そのために必要な知識にはどのようなものがあるのかということです。

四柱推命で分かることには、大きく分けて以下の項目があります。

  1. 家庭環境について
  2. 性情・性格・容姿について
  3. 健康状態や病原について
  4. 適職や財運・成功運について
  5. 一生の運勢の起伏・動向

それでは次からは以上の項目について、それぞれ少し踏み込んで解説していきます。

家庭環境について

家庭環境については、概ね以下のことを推察ことができます。

両親のこと
年柱および両親を象徴する生剋名を見ることにより、両親と自身との関係や、両親の寿や健康状態などを知ることができます。また、幼少期の家庭環境なども知ることができます。
兄妹姉妹のこと
兄妹姉妹との関係性や、縁の深さなどを知ることができます。また、兄妹姉妹が力になるか否かといったことも推測できます。
子供のこと
兄妹姉妹と同様、子供との関係性や縁の深さなどを知ることができます。子供の数について分かるという推命家もいますが、まず当てになりません。
配偶者との関係性
四柱の配合を見ることで配偶者との関係性について知ることができます。また、家庭でどちらが力をもつかなども凡そ知ることができます
恋愛・結婚運と婚期
四柱の配合や歳運の動向をうかがうことで恋愛運や婚期を知ることができます。ただし婚期については、未来が確実に決まっているわけではないため、すべてが的中するわけではありません。

性情・性格・容姿について

四柱推命を仔細に観察することで、本人の性情や容姿についても知ることができます。具体的には以下の事柄があげられます。

基本的な性格
これは日干そのものの特性と、日干と他の干との関係性をうかがうことで知ることができます。いわゆるもって生まれた先天的性格です。
性情の変化
以上で述べた命式の様相と、歳運の変化を読むことにより、本人の性情が周囲の環境によってどのように変化していくかといった動的な性格も浮き彫りとなります。
容姿
日干の性質や他の干との関係性を読むことにより、大体の容姿を知ることができます。容姿については体型、身長、肌の色、顔つき、雰囲気などを推し量ることができます。

※ただし性情や容姿については、姓名も大きく関わってくるため、先天運と姓名をあわせて見る必要があります。

健康状態や病原について

健康状態については概ね以下のことを知ることができます。

生まれつき病弱かどうか
先天的に壮健な方か、それとも病弱な方かを知ることができます。
五官の機能の良否
四柱の様相をうかがうことによって五官それぞれの機能の良否を判断できます。
病原の発生しやすい部位
日干と他干との関わり合いを観察することによって、病原となりやすい部位を知ることができます。
健康状態の変化
生まれつき病弱であっても、喜の大運をわたる場合は良い健康状態を維持することがあります。このように大運を読むことにより、一生を通じた本人の健康状態を知ることができます。
事故や大病を患う可能性のある時期
歳運をうかがうことにより、事故や大病を患う可能性のある時期についても知ることができます。
大体の寿命
命式と歳運をあわせ、大体の寿命、もしくは健康状態が非常に悪くなる時期についても知ることができます。ただし定まった寿命というものはなく、本人の努力次第で寿命は伸ばせるため、確実にいつ死ぬというようなことは分かりません。

適職や財運・成功運について

適職や財運・成功運についても以下のようなことが分かります。

適職について
これも日干および四柱全体の様相を見ることでおよその適正進路・適職を知ることができます。
財運について
もともと財運が強い命式もありますが、喜の大運を渡らなければ財運良好とはなりません。反対にもともと財運が弱いようでも、喜の大運をわたる場合その時期は財運が強く、大きな財を得ることもあります。
成功運や社会的地位について
どのくらい社会的地位が高くなるのか?といったことも命式と歳運から推測することができます。またどの時期に成功して、どの時期に落ちぶれるのかといったことも分かります。

一生の運勢の起伏・動向

四柱推命の本質は命式と歳運をあわせて読むことにあります。それによって本人の生まれ持った才覚と同時に、一生の運勢の起伏を知ることができるようになるからです。

歳運とは大運や流年運など、時間とともに変化する運勢の流れ・起伏のことです。この歳運を正確に読むことによって、命式だけでは知ることのできないその時々のエネルギーの流れを知ることができるようになるのです。

そしてそのようなエネルギーの流れを知ることによって、本人の運勢というものが浮かび上がってきます。「運勢」というのはつまり自己を通じたエネルギー(五気)の流れのことなのです。

四柱推命の目的は、「当人の命運を明らかにして、より良い人生を歩むための智慮を得る」ということでした。自分の才能や運勢を見極めることにより、人生の岐路においてより賢い選択をしたり、災いや病難を避けることができたりと、生きていく上で大きな手助けとなるものが四柱推命なのです。